まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

選択、Web現代記事

  • 選択 2003年6月号「『りそな再生』の大ペテン」

http://www.sentaku.co.jp/keisai/zenbun.htm


内部告発?はたまたクーデター?ヤッパリ、税金使うよりも外資の軍門に下った日産のようなケースのほうが、政治の道具にされにくくていいのかもね。ルノーから金を注入することを巡ってはそれはそれで政治的駆け引きの道具にならんかと画策していた人もさぞ多かっただろうに。

  • Web現代 2003/6/4「りそなを『破綻』させたアメリカの狙い」

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2003_06_04/index.html


馬鹿の一つ覚えのように、外資ファンドを「ハゲタカ」呼ばわりする思考停止はやめたほうがいい。日本の中に、不良債権をそれなりの事業に再生させる能力もアイディアもなければ、市場の原理に則って、よりその債権に高い効用を感じる人が市場の価格で買い取るだけの話だ。RCCがゴミタメになるというのは、RCCが単にゴミ集め程度の能力しか持っていないことを言っているだけのこと。こういう馬鹿なことを書いてジャーナリストと自称する阿呆を生かしているマスコミもどうにもならないが。