まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

サザン

昨日の夜は夜更ししてサザンオールスターズコンサート(ちょっと中途半端)を見てしまった。今年が結成25年なんだそうだ。私も年を取るはずだ。
やっぱり高校生から大学生の頃に聞いたあたりの曲がせつなくていいな。うたというのは、うたそのものにひかれる面もあるけれど、時間が経過してから改めて聴くと、そのうたと出会った頃の思い出と重なり合って、その頃の風景が浮かんでくるからまた良いみたい。高校生の頃、友達の家でおしゃべりしながら聞いた曲や、大学生の頃、まだそれほど親しくなっていなかった友達と、サザンの曲を話題に盛り上がったり、テープを作ってもらったり。
もちろん、特定の人を思い出させる曲もあるけど。

で、いつもサザンの人気振りを見て思うのだけれど、今の若い人たちって、たとえば「勝手にシンドバット」なんて、どんな気持ちで聴いているんだろう。古くないのかな。たとえばビートルズ聴くのと、どれくらい似たような感じなんだろうな。