まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

まとめ書き


月曜あたりからまとめて書くと...


朝から今週のスケジュールを詰め込んで行き、行きつけの医院の先生に電話して先週のMRIゲロゲロ事件の報告と、病院の紹介などの話をしたり、翻訳物納品の話を確認したり、校正原稿のファクスを叩き込んだりとドタバタした後、先週から持ち越している話題について打ち合わせ、長引く。その後、今月末〜来月頭に入金予定の翻訳のことで外注先となっている友人に連絡。その後早稲田に向かい、送金の手続、翻訳納品・報酬のことで日程調整、その後編集会議、終わって翻訳物の最終整理をし、結局研究室の連中と飲みに行ってしまう。午後10時半頃に早稲田を出たので帰宅すると11時半。それから原稿整理や調べものなどをやっていたら午前4時になった。ぐむむ。


朝起きたのが8時半。低めのテンションが続き、ハイテンションで書かないといけない前書きがどうしても書けずに頭かかえる。付録の動作確認などをやっているうちにあっという間に出かける時間。池袋編プロで校正、このプロジェクトもようやくゴールがホントに見えたので、ふと思い立ち、久しぶりの友人に会おうかと電話をする。今日ならダイジョブ明日はダメ、それ以降は不透明というので、校正次第だと告げ、結局5時ごろに終わったので、再度電話して落ち合い、青山モンスーンカフェへ。


昔の会社の先輩というか仲間というか、な人物なのでまぁ他愛のない話やら、共通の友人のツライ状況などについてどう動くべきかねぇなどという話をする。10時半頃に別れて帰宅。友人にも会う時間がないほど忙しい日々というのはどう考えても不健康だった。何を食うかねという話題が出たとき、先週1週間は実にろくなものを食べてないことに気づき、これもまたビックリ。いかんな。散々引っ張ってきた出版の仕事もようやくカタがつきそうなので、すこし自分の生活の質を上げないとと思う。