まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

醜悪なる日本の象徴・特別顧問


もひとつ。これはりそ妻とは全然関係ないんだが、たまたまダンナと話していて笑った話。巨人原の辞任ニュース。阪神ファンのわが家としては、いぢめられっ子が転校することになったような、肩透かしを感じないではないが、笑ったのは、原が巨人の「特別顧問」に就任するとかいう話。


これって、なんだか一昔前の都市銀行が必ずやっていた「顧問」とか「行友」みたい。確か巨人は長嶋にもナントカ永久監督みたいな意味のない称号を与えていたように記憶するけど、そのうち「行友」ならぬ「球友」とか言っちゃうんじゃないだろうかと、典型的日本のカイシャスタイルみたいで、ホントあざ笑いたくなる。日本がダメになった象徴みたいだもんね、今の巨人。みたか、あのナベツネの記者会見。日本の醜悪なるジジイの象徴だね。おーやだやだ。