まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

引越し先を物色した日

朝起きると昨日の筋トレのためか筋肉痛。朝、コーヒーだけ飲んでから井の頭公園に散歩。公園内のひなびた茶屋の柴犬が、また子供を産んだようで、めちゃめちゃかわいい子犬が3匹じゃれあっている。開店前でガラス戸が閉まっている茶屋の外から子犬をかまってしばらく遊ぶ。幸せ。

パンを買って帰宅し、朝食をすませてから、3月以降の住処を探しに武蔵関へ。駅前の不動産屋で3件ほどめぼしい物件を紹介してもらい、見学に。移動中に聞いた話では、やはり私たちと同じように、吉祥寺界隈の社宅追い出されサラリーマンが、武蔵関のほうに流れてきているそうな。某UFJ銀行とか、某建設会社の家族の話などをされていたが、社宅の頃のような広い物件を望んではイケマセンだそうだ。うむー。
結局安易な私たち夫婦は、3件のうち1件にほぼ決めてしまい、手続きを早々に進めることになった。あまりに安易すぎ?でもなぁ、考えるほどのこともないと思うんだよねぇ。駅から近いし、まぁまぁの広さだし、隣近所も大家さんも良い人だ、と不動産屋のおばさんが言うんだから。賃貸物件で、あまり頭を使いたくない、と思う。

非効率きわまりないルートを通って立川へ。ダンナの馬券買いにひきづられて私も参加。見ると賭けたくなるもんだからなぁ。

場外馬券売り場近くの焼肉屋「べこや」で焼肉とご飯のヒルメシ。
帰宅後、調べもの、クリッピング等。
夜は先日ちらしが入っていた窯焼きピザの店をチェックしに。味はまぁまぁなんだけど、給仕の女の子が自分の店のメニューについてほとんど何も知らないのと、キッチンにいる若いシェフらから、いかにも学芸会的雰囲気が漂っているのが気になる。吉祥寺は競争が厳しいよ。半年もてば偉い、といっておこう。名前は特に秘す。