まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

  • 「地獄生活」中?

休日バイトは当たり前「りそな行員」がボーナス全廃で見た「地獄生活」

先週発売の週刊新潮のタイトル。思わず立ち読みしてしまうのは週刊誌側の勝ちなのか、はたまた買ってまで読もうなどと思わないほどの阿呆らしさという意味では、やはり週刊誌、勝ちきれていないのか。

うちの「りそ夫」いわく、現実に40代で年収300万円レベルに落ちた人もいるらしい。確かに、そういう収入で、住宅ローンなどを抱え、稼ぐ力も気力もない女を抱え、まだ幼い子供を抱えていたりした日には、ある意味地獄ですわなぁ。バイトするより妻が仕事せぇよ。

切ないことだとは思うけど、やはり銀行は、これから高度に知的な部分を担う一部行員と、いわゆる海外でいうところのBank Clerkつまりスーパーのレジやコンビニのバイト並みの役割しか担わないパートタイムワーカーによって構成されるビジネスモデルになっていくのかなぁという感じがする。
とりわけ、今逆風の中にいるのは、いわゆる実直で金を持ち逃げなどしなさそうな、公務員と見まごうばかりの高卒行員なんだと思う。学歴で切り取るのはナンセンスだとは思うけど、やはり、業態が変わっていく中で、どうにも能力を活かしきれない人材というのは出てきているわけで。

そんなわけで、

  • りそな、希望退職1500人達成へ

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20040113NN003Y08513012004.html

という話になる。なんでも、早期退職者は700名で打ち切った模様。割増退職金の対象外からの手がたくさんあがったから、と次の日の日経にも書いてあったかなぁ。若手はまぁ、そうでしょぅ。
でも、とてもじゃないけど、荒海に丸腰で出られるような退職金レベルじゃないでっせ、正味。