まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

業績連動給

日経新聞に、「りそな銀行、従来のボーナスに変え、業績連動給を早ければ来年6月より採用」って、「従来のボーナス」はこの1年出てないっつーの。これって、来年6月までずっとボーナスなしっていう話かね。意味がわからんよ、...と、今NIKKEI NETを見たら、紙面にはあったりそなの部分が削除されている。意味のわからない情報だったからカットしたのかね。
Anyway、ボーナスは給与の後払い、って、銀行に限らずどの企業も、従業員に対してそう思わせてきたのは経営側の一種の見通しの甘さとだったのか、なにか他の要因が最初はあったのか、住宅ローンボーナス時払い、なんて社会のシステムにすっかり組み込まれているもんなぁ。私なんぞは、赤字出してる会社でなんでボーナスなんて支給されるのよ、と思うほうだし、フリーランスという日銭仕事をしていると、どう考えてもボーナスってのはサラリーマンに与えられた不労所得のように見えて仕方がない。つまり、まぁ好きにせーよ、っていう話。