まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

瀋陽

寒い瀋陽。朝から企業視察〜市政府主催の昼食会〜表敬〜商談会〜立食形式のカジュアルな交流会という流れ。
朝の企業視察は日系のベンチャー。生活環境のよさ、などというような甘っちょろい進出地域選択とは全然違う視点からこの地を選んで、急速に業容を拡充している姿に感動する。やはりその気合の入れ方というか、成功しようとする意欲が只者ではない。こういうまともなベンチャー企業が増えると日本は明るいなぁ。で、昼食会、午後の商談会と、実質本位でかなりスムーズに進む。市政府と企業の一体感が美しい。ビジネスパートナーとしてはまだまだ、という企業が多いが、この連帯感と一生懸命感は、何らかの形で結実してほしいものだと思う。夜の交流会も、カジュアルで良かった。格式ばってもビジネス面で生まれてくるものは少ないもんだからね。まだ先は長い。あまり突っ走らずに、いこう。