まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

のんびり大晦日

8時半ごろに起き、コーヒーだけ飲んでから東伏見のパン屋と三浦屋に買出し。寒いけどいい天気だ。帰宅してパン食べて煮しめなんかを用意しながら年賀状の準備。画像はイマイチだが、かなりラクに年賀状が出せる某ネットサービスを昨年度に引き続き利用。ひとりひとりにメッセージが書けないのはちょっと残念なところだが、最低限の義理は果たしているというか、なかなか結局年賀状の廃止に踏み切れないのがこの4〜5年の懸案だ。特段、優れた人間関係維持装置だともとても思えないのだけれども。例年通り、午後3時ごろに年越しそば。来年はもう武蔵関にいない予定なので、今年は武蔵関のそば屋に出向き、牛すじ煮込み、はんぺん納豆はさみと年越し天そばにざるそば。ビールと出羽桜。いい気分になって帰宅して昼寝。起き出してからおせちの続きを仕込み、一段落して昨日約束した三鷹の飲み屋へ。大将は格闘技系のテレビ番組を楽しみつつ大晦日まで仕事。取っておきの日本酒を大盤振る舞い、カウンター8席だけの店はちょうどいい具合にいっぱいで、みんな年末の開放感か、飲む飲む。こんな年の暮れの過ごし方も悪くないなーと思う。できれば格闘技系ではなくて、渋いジャズか何かで過ごしたいものだが、まー、これもこれで。
帰宅してあっという間に23時半。カウントダウンは12chのクラシックコンサート。0:00時ピッタリに曲を終わらせた指揮者に拍手。今年はあまりみなさまに公表して騒ぐような変化はない年だったかもしれない。ごくごくプライベートだったり、内的だったりする部分では、そこそこ動きのある年だったけど。