まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12時間労働、無責任のツケ回し

8時出勤、21時半終業。ガンバル仲間にはエールを送る。
ガンバった結果を「時間がないから見ない」と放り投げるボスの無責任さには、ある意味コメントする気にもならないが、自らの時間と頭脳のリソースが限られている中では、こうして切り捨てていく勇気?も必要なのかも、と自分を振り返って思う。これが意図的に切り捨てられているなら良い。でも、その結果、起こることについての見通しなく放り投げるのだとしたら、その無責任のツケは、組織の中の誰かに回ってくる。それは企業に対する外からの評価かもしれないし、このジョブに対する発注者の満足度の低さ、かもしれないし。まぁ、自分とてそれほどこの件に関わっている時間はないので、適当なところでコミットメントを解くしかないのだけれど。