まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

セミナー、在宅仕事、週末だ

午後イチからセミナーを聞きに行くと言うことで、朝8時から大車輪とはいえないが中車輪程度で仕事のカタをつけ、出かける。
私にとってはそれなりに収穫のあるセミナーだったが、そうねー、セミナー商売も難しいもんだなとぼんやり思う。会員向けサービスの一環として、というあり方と、純粋ビジネスとしてセミナーが中心にあり、それを安く聞きたければ会員になる、というのでは方向性が180度違う。また、別に会員になんてならなくても、本当に関心のある人だけが参加する、主催者と受講者が同じ視線で進める、というのもある。ぼんやりと、この3番目のパターンが最もセミナーとしては面白いというか必然性が高いものなんじゃないだろうか、と思うところ。で、今回のセミナーも、なんというかまさに団塊の世代のオヤジが大部分で、この人たちはここに、何を得るために参加しているんだろうなぁ、と思う。居眠り者多数。質問もビックリするほど初歩的で、おそらくどこか地方自治体の助役とかそういう立場の人が来てるんだろうなぁと思ったり。これに駆り出される講師もちょっと大変だろうなと思うが。
そうこう言いつつ、帰宅して来週の公募の企画書書き。21時まで仕事して、帰宅するダンナと落ち合って近所の「かねこ」で一杯。ようやくの週末だ。