まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

頼むよプロマネ

なんとなく、トラブりそうなプロジェクトって、最初からそんなにおいがしませんか。
なんとなく、そんな感じを持ちつつはじめたプロジェクト、途中で、プロマネが「おぉ、客とのミーティングペーパーを回付してなかったばい」と言って送りつけて来るわ、そのペーパーのためにこっちが軌道修正を余儀なくされて、納期を見直しせぇと言えば「実は客があと2週間後に現地調査に行くことになってるから急げ」と逆にスケジュールを前倒ししようとするわ、あ〜あ、ヤッパリか、という感じ。これって実は全然クライアントのせいじゃなく、間に入ったプロマネ役の責任。誰だ、こういうリサーチの丸投げブローカー的仕事を「プロジェクトマネージャー」なんて大層な名前で呼ぶことにしたヤツは。
あぁ私はこのとばっちりで、またも専門家先生にごめんなさいごめんなさいと頭を下げて、無理に対応してもらうことになるんだんわな。ム・カ・ツ・ク。どうにかならんのかね、こういう理不尽な話。