まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

友人との再会週間その2、3

日中に再会したのは、友人というよりは仕事で知り合いになった韓国人のりサーチャー。ある政策調査で知り合った彼は、その後ワシントンのシンクタンクに客員研究員で赴任した後、どうも韓国のシンクタンクを辞めたみたいだ。時々近況を知らせるメールを読むに、なんだか怪しげなことをやっているのかと思いきや、勇気と志のある良いことをやっていることに感動。
夜の再会は、大学時代の友人。スペインに留学したのをきっかけに、スペインで恋愛し、結局結婚してすっかりスペインに住みついてしまった彼女は、それでもこのところ1年に一度くらいは彼と一緒に帰国してくる。今回は彼と一緒だったので、この15年ほど使っていないスペイン語で会話、おろおろ。銀座通り、胡同の中華も悪くなかった。