まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

メール残業

購読している某メールマガジンに「メール残業」という言葉が出ていた。
いわく、


職場でやり残した仕事のファイルをメールで自宅のパソコンに送って帰
宅後に作業したり,休日も携帯電話で顧客サービスを行うなど,仕事と余暇
の区別がつきにくい状態が日常化するケースが目立つ

う〜ん、自分だ。てゆぅか、ある意味こういう仕事したことない人って、ホワイトカラーではほとんどいないんじゃないのかい。こういう仕事も込みで会社は報酬体系を考えてくれないとなぁ。
さすがに、夏休みの初日の土曜と、最終日の木曜に、山のように仕事の指示やら質問メールがボスやら同僚やらから回ってくるのにはほとほとぐったりしたけど。