まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

「お〜いお茶」って

伊藤園の「お〜いお茶」ってあるじゃないですか。このネーミング見て、なんか感じませんか。
伊藤園のHPによれば、1985年に発売開始されたというこの商品、おぉ男女雇用機会均等法1年前。
ちょうどこの年にOL生活を始めた私は、入社早々、同じ島のメンバー全員のために、午前8時半、午前10時、午後3時半に、「女子社員」が「毎日」「お茶」を入れるという習慣に唖然とした。「女だけが、お茶くみを含めて仕事」かと。
その当時の男が、お茶を飲みたくなったときに発する言葉が「お〜い、お茶」だ。マンガでも、テレビ番組でも、居間に座った男が、妻や娘など、そのときたまたまそこに居合わせた不特定の「お茶くみ女」に向かって、新聞かなんか読みながら、あたかもそれが正当な権利であるかのように、お茶を求めるせりふ「お〜い、お茶」。
なんだか伊藤園は現在のCMでは、緑の美しい風景で、誰にともなく「お〜い」なんて言わせているけども、それはごまかしだ。
CMを見るたびに、このごまかしが結構不愉快だったりする。なんでこのネーミングやめないんだろう。気分悪いよ正直。