まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

青島フェリー

今日も1日青島。朝から機械加工メーカー、開発区委員会2箇所、ハイセンス。夕方5時過ぎ、徐々に暮れていく時間帯に市街地に戻るためにカーフェリーを利用。海風が気持ち良くて、夜景もロマンチック。そんな私は連れと何の話をしていたかというと...仕事...。
なんとなく、ごくごく個人的な感想ながら、ハイアールは現代またはLG、ハイセンスは三星、それも15年前の、という印象。とにかく、アレなんだわ、町の開発の様子やら、バスの中の人の雰囲気やら、グローバル企業のアテンド要員の様子やら、が、ちょうど15年ほど前の韓国ソウル。同じ弧を描くとは限らなくて、おそらく10年足らずで中国はあらゆることにもっとキャッチアップしてくるだろうけども、今の中国の人たちが、徐々に私の理解の範囲に入ってきたように感じるのは、なんとなしに、うれしい。