まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

朝の1時間

久しぶりに中国に行ったり、帰るなり風邪ひいたりで、朝、うちを出る時間が遅くなり気味だったが、いーかげん、元のペースに戻そうと思う。8時から9時までの1時間でできることは多い。その後の時間と比べると、やっぱり能率というか集中度とこころの自由度が違う。周囲に人がいないということも理由。朝だから、かどうかは私には正直わからない。早寝早起きのほうが、疲れが残らないよな、というのは私ら夫婦にとっては事実。
というわけでPCの前で調べ物と本日以降のスケジュール整理。
久々にちょっと仕事が積み上がり気味だけど、まぁどうにかなるでしょう。電車の中でふと思いついたのは、所詮、偉い学者でもなければ研究者でもないのだから、書き物の体裁を整えたり、論陣を張ろうとするよりは、ぐっと来るようなファクトを集めて寄り切る、っていうスタイルを基本にしようや、そもそも相手はそれを望んでいることが多い、ってこと。ぐっと来るようなファクト、って、それはそれでなかなか難易度が高いのだけど。

それはそうと、2年前から使っているFranklin Planner も、この10月からは3年目。変な宗教の人みたいになってしまうが、ホント、この手帳に出会ってよかった。うまく回っている感じがする。この手帳が目指しているような高みには手が届いていないが、少なくとも、モノゴトや判断を先送りしたり、〆切間に合わないかも〜、あれもこれもあるかも〜、みたいな、とらえどころのない不安に追いかけられることが、かなり少なくなったなぁと思う。万人に勧められるものではないけど、常に複数のプロジェクトを同時に回るような人には、オススメです。