まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

腹芸

腹芸という日本独特なのかもしれない仕事のやり方は、全然私の好むところではないが、どちらかというと、モノゴトを緩やかにもみ消して行く時には、「周辺状況から察してくださいな。現実的じゃないですよ、やめときましょう、そのほうが貴方にもオトクでしょうに。それはもう、私の口からは申し上げませんが、なんとなくほら、わかるでしょ、ほらほら」ってなやり方のほうが良いのかもわからん。論理的に説得しても、そもそもダメな人や、もともとはそんなにダメじゃない人でも、そのときによってダメな場面やダメな心理状態のときってのはあるわけで、まぁ、目的達成のためには、腹芸という手段も、私にはもっと必要なのかもしれない。
と、その腹芸のために22時近くまでオフィスに滞在し(あえて仕事とは言わない)、阿佐ヶ谷に帰り着いて、「ビレッジバンガードダイナー」でボリューム大のハンバーガーを買って帰宅。若干凶暴な気分でハンバーガーを食しながら、りそ夫ととりとめもなくおしゃべり。今週末も半分くらいは仕事で終わりそうだが、しばしの小休止。