まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

地震びっくり

5時半過ぎに起きて、録画してあった「ハゲタカ」最終回を見る。まーまー面白く2回以降は全編を見たが、なんというか、最後はあまりに展開が駆け足だったような、じっくり感のない終わりだったなぁ。ちょうど読んでいた本が終わってしまったので、昨日駅の本屋で小説のほうを買って読み始めたが、あれま、これは、主人公級の登場人物2名の名前を除いては、ほとんどが別の物語なのね、というくらい、中身が違う。あぁそういうものかぁ、テレビと小説って...という感じ。で、そうこうしているうちにりそ夫も起き出し、トーストとコーヒーとサラダと目玉焼きとソーセージの朝食をとってテレビなど見たり、外はすごい天気だねー、などといいつつセンバツを見たり、床暖房のきいたリビングでごろごろしていたら、石川県沖で結構大きな地震があったようで、どのテレビ局も一斉に地震報道に入れ替わってしまった。昼前には実家に連絡がついて、まぁさすがにどってことはなかったようだったけど、結構揺れたらしー。東京はずっと雨模様。昼は賞味期限が切れた焼きそばを食べて、「ハゲタカ」の続きを読んで、洗濯物をたたんで、風呂掃除して、昼寝して...。夕方になってようやく、気になっていた仕事の資料を引っ張り出して検討を始める。期末の時期はしかたがないよなーと思うところもあるけれども、なんにせよ、早くこの重い時期を乗り越えたいものだ。夜買い物に出て、あれこれあれこれ買出しして、夜は照り焼きチキンピザ、生ハムとたこと野菜のマリネサラダにビール、ワイン。明日からりそ夫も追い込みの期末の1週間。忙しいときに、うちに帰ってコンビニ弁当系のものを食べるはめになると、プチ鬱だよね、やっぱり前日に少しずつでも下ごしらえしておくと違うよねぇ、というような話をしながらかぼちゃの煮物を作り、ストレッチをして12時ごろには寝てしまった。