まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

山の上ホテルで朝食を

取引先のご葬儀で来日中の会長と山の上ホテルの天ぷらやで朝食。朝から天ぷらが出るわけではなくて、こまやかでおいしい和食なので、これに誘われるとついつい...。
脈絡なくいろいろおしゃべりするのだけど、面白かった、ためになった言葉などを記録。

  • 韓国経済は全然よくない。ただ、唯一希望があるとすれば、今年の末には大統領が変わるということだ。
  • 部下が物足りなくても文句を言うものではない。もっと有能な人間だったら、こんな自分の下で働いてくれるはずがない。感謝しながら、いつくしみなさい。夫婦だって同じ。
  • 部下を適材適所に配置するのが上司の役割。韓国には、彼の下につくと、誰でも優秀と呼ばれるようになる、という名伯楽がいる。大学院までの専門とはまったく異なる部署に配置された部下は、最初は不満をもらしていたが、いざ取り組んでみると、自分が本当にやりたかったこと、楽しいと思えることはこれだったんだ、と気づき、大変にやりがいを感じてその仕事に取り組んでいる。