まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

某すしや

6時半に目覚ましをかけたが、例によって例の如く、なんで早起きするのかをしっかり整理しないまま前日寝てしまったので、起き上がれない。ということで、7時半まで寝てしまった。
目玉焼き、ハム、インゲンとレタスとたまねぎのサラダ、コーヒー、トースト、梨とバナナの朝食。りそ夫が歯医者に出かけるというので送り出して洗濯、そうじなどをしながら世界陸上を見る。
今週は意外にあっさりと治療が終わった夫が買ってきたカキフライ(おぉ、今日から「R」のつく月か。しかし最近はカキフライは年中売っているような)、野菜、ビール、シャンパン。
昼寝してから近所の喫茶店に資料を持ち込んで勉強...と思って駅の南側で狙っていた店に出かけたら、土曜の昼下がりはみんな同じようなこと考えるのかなぁ、混んでいて入れない。しかたがないので北口側の中杉通り沿いの静かでコーヒーが美味しい、ちょっと勉強には不向きともいえる喫茶店へ。
4人がけのテーブルに資料と電子辞書を広げて勉強。1時間半もアイスコーヒー1杯で粘っていいのかどうか、すみません。

しかし、今日は涼しい。すっかり秋の雰囲気で日が落ちると肌寒いくらい。りそ夫と待ち合わせて北口側の某すしやへ。さざえつぼ焼き+オプション、かつお刺身、寿司は、鯛、わらさ、こはだ、うに、小柱、たまご。酒は、夫が富の宝山ロック。わたしは吉乃川純米。とてもなごむ雰囲気の店で、寿司も美味しい。価格もリーズナブル。しばらく内緒にしておきたい。
一人で焼酎の緑茶割を飲んでいた働き系40代と思しき女子も、今日も仕事だったと言いながら飛び込んできた20代と思しきスーツ男子も、店の空気に溶け込んでいた。いい感じだ。