まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

自分の目で確認する格差?社会?

わけあって、友人が勤めている派遣会社に話を聞きに行った。時給1500円以下では、今は人が集まらないという。おそらく、派遣される側の人に普通は使うのであろうスキルチェックシートを、どんな人材が必要なのかを自分で整理するために使わせてもらう。お茶くみ、電話応対、コピー取り、経費精算、消耗品管理、出張手配...とチェックを入れていく。次にパソコンスキル。Wordで、改ページができると中級?ExcelでSUM関数やROUND関数が使えると中級??英文でメールの受発信ができると語学を生かした仕事?それだけのスキルの方を望まれるなら、時給1800円?紹介予定派遣の場合、年収ベースで300万円超?

あのー、ExcelでROUND関数くらい使えない人が、果たして職業人として、通用するのでしょうか。上のような仕事しかできない人に、年間に300万円の年収を保証し、さらに社会保険までつけられるほど、世の中の会社って、人材に困っているのでしょうか。おかしいですねぇ。
いわゆるニートだとかフリーターだとかの皆さん、社会はこんなに甘いですよ、とか、言いたくなってしまった。

そうかと思えば、社内翻訳者で、チェッカーもやれば自分で翻訳もやる、コーディネートもやる、それでも月給は20万円を遙かに下回る、という職場の話もたまたま、聞いた。その会社の経理一切をまかされている某社OBの方は、毎日半日しか働いていないとはいえ、月10万円以下で十分パフォーマンスを出してくれている、と。
なんか、ほんと、わからないよぅ、これって、何なの?