まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

紅葉を見に御嶽神社へ

今日から連休。早く起きるつもりだったのに、昨日少し遅かったせいか眠い。夫の用意した朝ごはん(韓国トースト)を食べて青梅のさらに奥の御嶽神社に出かける。快晴。
電車の乗り継ぎが悪いというか、もともとそういう乗り継ぎしかないのか、青梅駅で30分も待ち合わせ。御嶽駅で下りて、バス、ケーブルカーと乗り継ぐ。ケーブルカーからのぞく右手に大銀杏の木が鮮やかな黄色に色づいている。下界の眺めもとてもいい。御嶽神社まで徒歩で25分程度だというので行ってみる。先日行った高尾山と違って道が整備されているのでよしよし、と思っていたら、途中からとてつもなく運動になる急勾配の道になる。ようやく鳥居まで到着、と思ったらその先またも急な階段が延々と続く。ひー、足とお尻がいたいよー。それでもなんとか神社まで到達してお参り。下界をさっきより高いところから眺め、満足して下山。下りるときは早いもんだ。夫は、子供の頃、えらく大変な思いをして上ったのはもしかしたら御嶽神社だったかも、とか下りるときになって思い出した様子。ま、先に言われていたらビビッて上らなかったかもしれないので、よしとしよう。ケーブルカーの駅で、ゆず大根とスモークチーズを買い、観光地のカモとしての役割を立派に果たす。できればきび大福も欲しかったのだが。
御嶽駅近くのドライブインで遅い昼ごはん。澤の井など飲みながら、さつま揚げ(これは旨かった)、もつ煮(レトルトと思われ)、なめこそば、カレーそばごはん付きなどを食し、いい気持ちになって帰宅。
ひと寝入りして起きてから、残りものの煮物をあっためて、ゆず大根とチーズを切ってつまみにしながらゆっくり日本酒の燗を飲む。こんなにのんびりと週末の夜の時間をうちで何か食べて過ごすのって珍しいほど。だいたい土曜の夜は、近所の旨い店を見つけに外に出ていたので。たまにはこういうのもいいかも。