まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

韓国へ

5時45分起きでしゅうまいとパン、コーヒーの朝食後、新宿へ。成田エクスプレスで成田空港。隣の席に、なんだろう、実業家くずれ風の50がらみの男に、頭空っぽ系の30代のキャピキャピ異様にはしゃいだ女という謎のカップルがずっと騒がしくて参った。
しかし、まぁ、気を取り直して今日からソウルだー。すでに外国に出る人は出てしまったのか、それほど空港も込んでない。出国後にもずいぶん買い物が出来る場所が増えた。韓国人へのお土産も今後は出国後に買うべきだなと。2時間半で仁川に着。リムジンで市内まで移動し、光化門のコリアナホテル前で降りたら、ひぇー、寒い。あまりの寒さに夫の顔が土気色になっているので急いでマフラーを巻いて暖めた。どうにか宿に到着。今回も前回に引き続き台所、洗濯機つきのレジデンスにした。居住性もいいし、正月の用意もできる。とにかく少しゆっくりしてから私は一足先に外へ。寒いのなんの。話によるとマイナス10度に近いらしい。まいったなぁ。しかし、この寒いのに、ライトアップされた清渓川を多くの人が散歩している。寒すぎるってば。

19時にファイナンシャルセンターで約束していた仕事仲間と落ち合う。夫も到着。イタリア料理屋で豆腐の前菜やらカラマリフリットやらを食しながらうだうだとおしゃべり。はるばる大田からあと一人合流したのでさらにワインを1本(チリ赤ワイン)頼んで、ステーキなどを分け合って食べる。パスタで〆めようと思ったら、もうパスタが終わったというので、二次会と称して、一転、韓国屋台へ。貝のスープなどを分け合ってまたも他愛のないしゃべりに興じる。


こういうのが韓国人とのお付き合いの醍醐味だよなぁと思うところ。さんざん楽しんで、しかし寒いなぁと言いつつ別れる。また仕事でも宜しくっ。