まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ソウルの大晦日

昨晩遅くまで屋台で遊んでいたにもかかわらず早目に起きてレジデンスのレストランへ。マンゴージュース、牛乳を飲んで、目玉焼き2個、野菜を少々とヨーグルト、コーヒー、クロワッサン。ホテルの朝食好きだなぁ。
で、部屋に戻って二度寝した。おきたらほとんど昼。昨日話題になった新年早々の鄭明勲のコンサートについて調べに教保文庫のプレイガイドに行くも、どうも1月2日の分しか扱っていない。仕方がないので世宗文化会館まで出かけて確認したら、やっぱり鄭明勲のコンサートは2日だけ。今日は除夜コンサートがあるようだったが、それもなーということであきらめてヒルメシにする。
教保ビル裏の、夫が1週間に一度は通っていたというプデチゲ屋へ。当時お世話になったおばさんは年を経ておばあさんになり、記憶もところどころ怪しい状態。それでもどうにか顔を覚えていてくれたのでよかったよね。
食事を済ませてから寒い中を地下鉄、バスと乗り継いでウォーカーヒルカジノへ。うむー、私はスロットとルーレットで15万ウォン負けて、夫は15万ウォン使って8万ウォン戻したようだ。すごすごとまたもバスと地下鉄を乗り継いで今度はロッテデパートへ。そうそう、地下鉄の切符の自販機にお金を食べられて駅のおじさんを呼んでしまったよ。しかし、初乗りが1000ウォンというのは高くないか。物価の高さにビックリだ。
さて、ロッテデパート地下で、明日のおせち?のために鶏肉とせり、日本酒「雪花」を買い求める。人で一杯だよー。そのまま食事をしようと思ってロッテデパートの上階のレストラン街を流すも、特に魅力を感じない。ではホテルの食堂か、とロッテホテルの韓定食「無窮花」に行って入口のメニューを見るも、コースが10万ウォンからなので、うーむとうなってやめる。一度宿に帰り、作戦を練り直して仁寺洞へ出直し。表通りから1本入った路地に、いい感じの居酒屋が軒を連ねている。その中の1軒に落ち着いて、プルコギ+テンジャン定食とパンチャンをつまみながら朝鮮人参の味がついたマッコリを飲む。緑豆のジョンは、なんか???な味。ま、でも平均的にはとても満足した。

さて、大晦日。鐘閣周辺へぶらぶら歩いていくと、なんだかみんな緑色やら青色やらのガウンのようなものを着ている。大量のカエルが発生したようで面白すぎる。

どうも第一銀行(スタンダードチャータード)が配布しているものらしかったが、ついに私たちは手に入れられなかった。がく。(しかも、あんな色なのに、実はかえるじゃなくて、来年のえとのねずみのつもりだったらしいことが後日判明)
年明けを外で待つにはあまりに寒すぎるので、くじけて23時ごろに帰路に着き、曹渓寺にお参りして宿に戻る。宿でテレビを見ながら年明けを迎えた。今年も1年お疲れ様でした。