まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

感激の再会@三鷹


ずっと探していた三鷹の某店から思いがけず年賀状をもらったので、是非早いところ尋ねたかった。ようやく行く気満々の週末を迎えたが、朝から昨日の新年会の名残で頭が重い。夫が外に行きたいというので、散歩がてら早稲田通りの先にあるROADパン屋に久しぶりに立ち寄ってパンを買い求め、これを朝食にする。旨い。


その後どうにも頭が痛いやらだるいやらなので、一通り掃除洗濯を済ませてから、ウコン粒を飲んで二度寝。1時間ほど寝たら少しすっきりした。残り物のおもちを食べないといけないので、韓国で買ってきた牛スープの素を使って、ちくわ、ねぎ、錦糸卵、ほうれん草などを入れたお雑煮を作って食す。その後またも昼寝。起きて、仕事の原稿を仕上げてメールを叩き出し、三鷹へ。


お目当ての店は「海山里いち」。以前は本当にこぢんまりとやってらしたので、名前を出すのは気が引けたけど、新しい店は一段広くなっていて、家族の集まりなどにも使えそうな店なので、少しだけPRに貢献することにした。
久しぶりの再会を喜んでカウンターに陣取り、エビスビールに鱈の白子ポン酢、寒ブリ刺身、いも豚焼きを頼む。うまい。すぐに日本酒に切り替え。私は開運、夫は豊盃。その後夫は御湖鶴に変えた。里芋の揚げ出しを追加で頼んでこれもまた美味しい。いいなぁ、久しぶりに本格的にいい感じのものを食べたよ。〆ににぎりを少しだけ頼む。しめさば、アボカド、ひらめ、大トロ。変わらず旨いです。


大変満足。店主も元気そうでよかった。腕も相変わらず冴えていて、日本酒研究にも余念がない。
時々寄らせてもらいます。大満足。