まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休3日目は自宅でバーニャカウダ

少し早起きして6時半。朝から仕事の資料に取りかかる。夫を起こして朝ごはん、午前中はテレビを消して81.3J-Waveを流しながら仕事。原稿執筆も佳境。なんとか昼前に終わったので、餅を焼いて納豆からみ餅ときなこまぶし餅にして食べる。午後サッカーを見たりしてのんびり、昼寝してから起き出して荻窪へ。ハンドソープは、やっぱり近所で買えて結構リーズナブルなMARKS & WEBで買うことにする。ルミネでインドのガイドブックを買って、一応ざっとセールを見るがやっぱり何も買わず。なんだか、ルミネの中の店、入れ替えがあるのだろうか、一斉に閉店セールと称して投売り風にしているが、だからといって大して安くなっているわけでもないのがご愛嬌か。
ドトールで午前中とは別の仕事の資料を広げて読む。なんで喫茶店ってこんな集中できるんだろう。というかなんでうちでは集中できないの?19時になったので夫に連絡して、私は荻窪で、彼は阿佐ヶ谷で買い物。帰宅して自家製バーニャカウダに挑戦。にんにくを牛乳で煮て、にんにくだけを取り出してエキストラバージンオリーブオイルに入れ、ハンドミキサーでつぶす。アンチョビペーストを混ぜ込んだら、少しばかりしょっぱくなってしまったので、結局は牛乳も一緒に混ぜて食すことに。おいしいよ!満足。
あぁ明日から仕事だなぁ。