まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

なまはげ、やはり

風呂になまはげ苦情さらに7件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/?1200439212

あはは。週末のワイドショーでなまはげニュースやっていたので、笑いながら見ていたけど、おそらくこんなことだろうなぁと思ってた。なまはげは神聖なる神の化身、という伝統は伝統で、悪くないなぁこういう日本的行事、と思う一方で、田舎の男のこういう狼藉って絶対ありだよなぁ、今までもあったんだろうなぁ当然、でも誰もとがめるとかいうことなく、なんとなく世間が受け入れてたんだろうなぁ、という気がしていた。ジェンダー的には目くじらを立てるようなことなんだろうけど、祭にかかわるこういう緩いことって、珍しいことじゃないのでは?と思ったりする。祭といえば羽目をはずす、ちょっと悪いこともしちゃう、が、少なくとも日本人的には、あり、だったんじゃないですか。