まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

野菜を始末、明日から上海

ゆっくりの7時半起き。ひじきオムレツ、かぶと菜っ葉とハムのサラダ。トースト、コーヒー。掃除洗濯してから近所のマーズワインセラーズまでワインを買いに散歩。青梅街道から一本中に入った南荻窪の通りってなかなかおもしろい。帰宅して、ありったけの野菜を切って昼間から豚しゃぶ鍋を用意。酒はPaul Grimaudet Vieux Rempartes Cotes du Ventoux Rouge...って、自分で書いててもどこまでが大事な情報なのか全然わかっていないが、後味がちょっとスパイシーで珍しいワインだった。
結局15時ごろまでだらだらと昼ごはんを食べてしまい、そのあと昼寝。17時ごろに起きて、上島珈琲で資料読み。お隣で同じように仕事お持ち帰りで、書類とPCを広げているお兄さんが、おもむろに電源コードをカバンから引っ張り出して、あ!知らなかった、上島珈琲って、あちこちにコンセントがあったんだね。いつも知らずに暗いPCで作業してたよ。今頃わかる私とは...。
向かいのLaoxで、マイナスイオンドライヤーを購入。某雑誌に、価格はリーズナブル、なかなか品質も良くてコンパクト、と書いてあったので。
夫とにしぶち本店で待ち合わせて居酒屋モード。梅酒を飲みつつ、しめさば、かに団子と大根の煮物、あさりバター、夫は飛露喜と福岡の旭菊。昼食べ過ぎたのであんまりおなかがすいてなかった感じ。
今日は少しのんびりして、明日から上海だよ。