まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

海外出張の閉塞感を解消するのは...

今日食った晩御飯の火鍋の写真アップが、なぜか微妙に面倒で、だらだらとネットを巡っていたら、客先から「出張先で何をやっているか報告せよ」と深夜メールが入り、しかたがないので返事して、さてと、寝る前に少しだらだらとまたもネットを巡っていたら、こんなサイトに行き当たり、働く女子の戦いの日々だよなー、なんか、わかるなー、しかし、猫がいっぱいいていいなー、なんて思っているうちにずっと読みふけってしまったのでした。いかん、寝よう寝よう。続きは明日読もう。
しかし、海外出張で、言葉が通じない土地で、閉塞感というか微妙な、ニュースから取り残され感というか、そういうのを解消してくれるのがNHKWorldで、それよりもなによりもやっぱりインターネットかもしれない。日本のおばかニュースまで全部見られるのって、遠くに離れたよな感を、(今回はあんまり離れてないが)結構緩和してくれたりする。
若い世代の方々は、おそらくそんな閉塞感みたいなものって感じずに日々出張暮らしなどしているんだろうね。南米に行っている間に、尾崎豊が死んだり、天安門事件が起きたりした私としては(順序逆だよ)、やっぱりなぁー、隔世の感でしょ。