まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

今日も今日とて中国風

朝、外のコーヒー店でモーニング。25元。その後、マンションの1室にある某学会を訪問。入れ替わり立ち代りでいろいろ教えてくれるのはいいのだが、それぞれに学会の中での担当というか任務が違うせいなのか、話のトーンや方向性が微妙に異なる。まぁ、よくあることなので気にならないが。
これまた上海の冬のオフィスは暖房設備が十分でなくて寒い。手が凍りそうに冷たく、ペンを握ってなんてとてもメモが取れない。PCを持ってきて正解。ランチの時間まで長居してしまったら、昼を誘われた。朝モーニングを食べて、そのせいで遅刻した、そのコーヒー店にまたも行くことに。
牛肉ラーメン。25元。ホテルに戻って資料読みと明日以降のアポ確認など。
結局夜までホテルにいて、夕食はさすがに軽め?にチキン屋へ。しっかりチキンと麺類を食ってしまったが。その後、本日のアポ取りに動いてくれたメディアの記者のところに挨拶。写真を撮るのもちょっと失礼だったのでやめておいたが、ニュースサイトの女子記者と、その会社の雰囲気は、おぉ中国版「働きマン」という感じがぴったり。
その後足裏マッサージに寄ってホテル戻り。夜、花園飯店周辺を歩いたが、なんと雰囲気の良いこと。上海駐在者も、その家族も、今ならそんなに悪くないんじゃないの、と思わせるものが。