まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

今週を振り返ると

毎日結構遅くまで仕事してた。今日も夫が飲み会だというのをいいことに、結局22時過ぎまで仕事してた。今週食ったものの中で、おいしかったのは、夫特製のほたて貝柱とあさつきのぬた。写真撮っておけばよかった。

いま、求人をやっているので、いろんな人と面談した。この社会では、やっぱり新卒でそれなりの会社に入らないと、その後の職業人としての人生は、なかなかに不合理な扱いを受け続けるものなんだなぁと改めて感じる。でも、そんな、せいぜい20代の若造の間のちょっとした決断というか運というか、そんなもので、その先ずっと職業人として公正な処遇を受ける機会を失ってしまうというのは、ちょっと社会全体としてもどうかなぁと思う。再チャレンジのできる社会、というかけ声はどこにいってしまったんだろうかなぁ。

それはそれ、今日は昔の職場に、ちょっとインタビューをしに出かけた。かつての仲間とランチをしていると、なんだかこの会社を辞めてから15年もたっているということが信じられないくらい、彼らも変わらないし、話している話題もそうそう変わってない。
同期でどう見てもおっとりしていて、高いポジションを狙っていくようには見えなかった仲間が部長職についている。挨拶に来てくれたけど、15年ぶりに会ってみて、いっぺんに、彼女が部長職にまでなれた理由が少し分かる気がした。気配りと頼りがいの人だ。そうだったのか。ようやく分かったよ。

帰りが遅くなった。うちでつまんだのはいなり寿司程度。大丈夫なのか食生活。