まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

集中メンテナンス日

夫、出勤。私はいつもと同じように6時起きで洗濯機を回して朝のしたく。
パン、アイスコーヒーに夏野菜とソーセージの炒め物。なかなか美味しい。

夫を送り出してから掃除して、美容院へ。
ボブに飽きてしまったのと、これから海外出張が続きそうなので、手入れが面倒でないようにバッサリと切ってしまう。まるで坊やだが、軽い感じでこれはこれでいいと思う、ことにした。
その足でパスポート用の写真を撮影。10年使うからなー、と、いちおう写真館で撮影したら、やっぱりスピード写真とはかなり違うサービスと写真品質。私って身体の重心が左に傾いてるんだー、とか、こんな顔してるんだぁー、と、改めてつくづく眺めてしまう。表情によってずいぶん印象が違うんだね、ということもなかなか驚き。楽しい経験。
終わって返す刀で眼鏡屋へ。このところ左目の疲労がひどくて、ほとんど頭痛ものなので、自分をごまかすのはやめて、リーディンググラス、つまり老眼鏡を手配しに行った。右が近視で左が遠視ですね、左は老眼が始まってます、ときっぱり宣言される。私自身の人生に、「老」という字が入り込んできたかーと感慨深いものが。30分以上もかけて度を合わせて大枚をはたいて仕上がりを待つことになった。
ふー、1日中ボディメンテナンスだな今日は。
仕事終わった夫と西荻で待ち合わせて「暮六」へ。
かぶと蒸し鶏のサラダ、うすカツ、穴子白焼き、ビール、麓井。
つまみ美味く、雰囲気もあって良い店だと思ったが、カウンターに座った私たちの隣に座った常連をママさんらしき人がまるで場末のスナックのようにニックネームで呼んではもてなしていたのがマイナス10点。まぁ、地元の人が大半のお店の場合はしかたがないのかなぁ、こういうの。いい店なんだけどなぁ。