まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休2日目

青汁(粉末)入りのパンを焼いて朝食。コーヒー、ソーセージとピーマンの炒め物。ぶどう。
昼前に出かける。都庁でパスポートを受け取って(すごくすいていた)、新宿線の乗り場近くのC&Cでポークカレー辛口(私はC&Cのカレーが好きだ)をかっこんで職場へ。
出しっぱなしの書類を整理、先週の議事録を今頃整理、火曜に出すレポート書き(途中まで)を終えて、九段下ランステへ。今日は久しぶりに皇居を走るつもりで用意してきた。受付のお姉さんに、「今日は18時までですから、17時半頃までには戻ってきてくださいねー」と言われ、久しぶりのランニングだから、くじけたら途中で戻らないとナー、と10%の弱気を抱えて竹橋に出る。
まだ夏の名残、これだけ暑い中を走るのは結構タフだ。皇居を走る人々の中でもほとんど最速じゃなくて最遅のペースで走る。ふー。1周約35分かかった。ぼちぼち2周走れるようにトレーニングしないとなぁ。
ざっとシャワーを浴びて、髪を乾かして、あっ、出がけに持ってこようと思った化粧水もなんも全部忘れた。うー。しかたないので日焼け止めだけ塗って早々に帰路につく。
「日曜、相撲」の夫とあまり変わらない時間にそれぞれ帰宅。焼き鳥、幕の内弁当、枝豆などなどの相撲セットを夕食にしてゆっくり飲み食い。幕の内弁当も焼き鳥も昭和の味。弁当は家に持ち帰っても腐らない程度の濃い味付け。こういう弁当も、たまにはノスタルジックでいいね。焼き魚だって意外に美味しいのですよ。

今日は、積み残しの仕事に前向きに取り組み、さらにその後運動までして、なんて活動的な私。自己満足と言ってしまってはさみしーものがあるが、走ると気持ちもしゃっきりするし、頭の中もすっきり整理されて、気持ちが前向きになるのは確かだ。走るのが好きなんだなぁとわれながら思う。
そんなわけで、なんと10時前にはとてつもなく眠くなってしまい、寝た。12時前に起きて少し本を読んでまた寝た。こういうのもまた自分の時間、な感じがして好きだ。連休の贅沢な時間の使い方。