まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

昔の仲間と

体調が戻ってごきげん。昨日のあの身体の重さはなんだったんだ。19時前に集合場所の東京八重洲の中華「天山」へ。うち1名はしょっちゅう会う仲間、あと2名はたぶん7、8年ぶり。お互いに少し年とったよね、という感じ。昔の職場の仲間というか上司。私が退職するときの課長はしかし、自分が私を送り出した課長だということを忘れていた。あのなー。
他愛もない昔話と、それぞれ会社を離れてからどうしてた?という近況話。共通の仲間の最近の様子や、今も会社に残っている人の噂、内部での覇権闘争の内幕。政治的駆け引きの話に関心はないけど、共通の仲間がつらい目にあっているときに、彼らがどんなに自分のことを後回しにしてまで仲間を精神的に支えていたか、と言う話を聞くと、こういう人間関係の中で働けば、意気に感じてがんばる、という力がわいてくるものなのかもなぁと思ったりする。まぁ、こうしてばらばらになった状態だから、お互いにそんなこと思っているだけなんだろうけど。
自分の中に、何か意気に感じて力を出す、ということがあるんだろうか、と思うと、やっぱり今はないんだよね。ちょっとホントに考え込んでしまった部分も少しある。私の仕事人としての立場も、あの頃とは全然違うので、同じようにはいかないってのもあるけど。精神的に殺伐としてきたら、ときどきは彼らとバカ騒ぎをするのもいいな、と思った。