まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

元上司の帰国祝い

昔の職場で上司だった人の帰国祝い会。20人近くが集まった。人徳というものなのかしらね。先月還暦を迎えて定年退職し、毎日遊んで暮らして楽しくてたまらないと言っていた。定年で会社を辞めると、なんだか打ち捨てられたような気分になる人もいるのだろうが、彼はなんだか違うみたい。週に2回ほどテニスして、1日は好きな勉強して、定年退職後の諸手続きをしたり、昼寝したり、昼から人と会えばビール飲んで、みたいな。おぉ、いわばほとんど専業主婦のような生活パターンといえなくもないですね。人はそれぞれ。現役時代もワーカホリックタイプではなく、生活も楽しむタイプの人だったので、納得感はあるけどね。
私が入社してから5〜6年目くらいまでの間に世話になった上司は、大部分が引退してしまって悠々自適の生活に入った。集まりに誘ってくれるというので、また出かけて行こう。私も、還暦になるまであと15年、がんばれと励まされた。うーん、15年か...。キビシー。