まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

期日前投票

今日、行った。ごった返してはいないけど、普通に人が並んでいる。なんだかもう、期日前投票というのも定着しそうな勢いだね。選挙カーで大声で名前を連呼しても、市民はこれとは関係なく、自分の投票したいときに投票する。なんか、必死にテレビ広告を打つ企業側の意向とは関係なく、視聴者がテレビ番組を録画しておいてコマーシャルをスキップする姿と、なんとなく重なる。
今回は、最高裁判事の国民審査にも×をつけた。司法試験も通ってない人間が判事に任用されているなんてビックリした。よくこんなこと許すねこの国は。まるで国税庁のキャリアが自動的に税理士業を営めるようになる仕組みと同じだ。まじめに資格試験を受ける人に失礼だよ。なんでも、こういう天下り系の税理士の中には、財務諸表を読めない人もいるらしい。信じられないね。手をつけないといけない部分って、こんなところにもあるんじゃない?