まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

パストリーゼ

パストリーゼはアルコール除菌スプレー。まないた、包丁の除菌や、排水口の除菌にぷしゅと吹きかける。なんでも、ガラスに吹き付けて磨くときれいになるという使い方もあるようで、歯磨きしながら洗面所のガラスに吹き付けて磨いてみる。発酵アルコール由来なので、ガラスクリーナー洗剤に比べると化学的な匂いがなくて、なんとなく気持ちがいい。酒税相当額が加算されていると思われるので洗剤に比べて割高だけど、目玉が飛び出すほどではない。むしろドラッグストアでも品切れのことがあるほどだから、きっと同じように考えて買う人たちがいるのだろうね。