まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

休み、じゃ。

昨日の友人との飲みでグズグズになって帰宅したので、今日はぐったり気味で7時過ぎに起きた。朝、パンを買いがてら散歩に出かけるが、目当てのパン屋は休み、代わりにROADベーカリーでパンを買って帰宅。軽めの朝食後、久しぶりの整体へ。ごりごり。首の骨もボキボキ、と音がするほど治された。背中が丸まっていて、筋肉にも疲れが出ているようですね、もうすこし頻繁に来てくださいねと言われる。うむー。
買物して帰って、レジャープランナーぶりを遺憾なく発揮している夫の発案で、先週の湯田中温泉のシャンパン露天風呂よろしく、昼から風呂でシャンパンを飲みながら、雑誌などを眺めてだらだらする。

整体で体がほぐれて、風呂でシャンパンなど飲むものだから、すっかりぐにゃりとなってしまった。
昼寝して起きてから、今年は珍しく早めの年賀状準備。
ビデオ録画しておいた「チャイナパワー(NHK)」を見る。1980年代までは、あれほど外資を求めていたはずの中国が、知らぬ間に金持ち国家に変貌している。外貨準備は2.2兆ドル。世界で資源と技術と特許を買い漁る。米国で勉強して帰国したエリートが、投資銀行を経営し、海外のお買い得企業を金余りで海外進出の意欲満々の中国企業に売り込む。米国での人脈を駆使し、中国政府の金をバックにビッグディールを仕掛ける。数年前から中国人留学生がよく口にしていた、シェルカンパニーを使った裏口上場のケースも紹介されていた。上場企業がシェルカンパニー化することについては、当局は口出しできないのかなぁとは思ったが、まぁそれは別の話。中国企業の、中国人のしたたかさと、それに呼応する売り手側のニーズがマッチしていく。指をくわえて見ていたり、中国人はえげつないよなぁと遠くから悪口言っても詮無いことだなぁと思う。

夜はサラダ、ふろふき大根、牛肉とセロリ、その他野菜の中華風炒め物、寿司など。


今年の職場仕事はあと2日だ。