まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/27〜3/31

このところまとめ書きが多くてすみません。早く写真もアップするよう夫から督促も。

3月27日(土)

朝から出かけ、帰宅して仕事の電話1本。夕方から図書館に本を返却して、その足でルミネの本屋へ。
4月中旬に出かける韓国旅行(里帰り?)に人を同行するので、数年ぶりにガイドブックを探して情報を仕入れることに。最近のガイドブックはおしゃれで読み物としても楽しいね。コウケンテツの、「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」という本も買った。眺めているだけでも楽しいので。
そのあと、ドトールで読書と来週の計画など。
夜になったので、夫と待ち合わせて、今日は荻窪の加賀藤。もつ豆腐、焼き肉串、いか串、アジフライ、カレーコロッケ、おしんこ、ホッピー。韓国ガイドブックを眺めてまたひとしきり盛り上がる。


しかしこんなおやじ系の店で、うら若い(アラサーって感じかな)女性5名の集まりがホッピーやらビールやらを飲み、焼き鳥をつまみにして飲んでいる。こういう光景って普通なのか?


3月28日(日)

掃除洗濯をしてから運動服に着替え、吉祥寺へ。桜3分咲きの井の頭公園へ。

花見客のじゃまになるので2周だけ走った。かなり寒いのに、すでにシートを敷いて陣取っている人も多数。花見はあと1週間後でしょう普通。帰り道、鳥良の手羽を買って帰り、うちでひるごはんのおかずにする。久しぶりでうまい。たっぷりの野菜と。

夜はすきやき。



3月29日(月)

わりと終日家にいた。昨晩から何通か重要メールを発信している日々で、精神的には若干の疲労感がある。
夜は、昨日の男子ごはんを参考に、豚角煮、筍とアスパラの塩炒め、菜の花にしん。ビール、日本酒。

アスパラって、いつもゆでてから使っていたけど、炒め物にするときは全然ゆでなくていいんだーとビックリ。

3月30日(火)

終日家で勉強あれこれ。
夕方早目から出かけて、旧職場を、私より先に退職した先輩と会食。卒業?を祝ってもらう。新宿ルミネのアマポーラ。メニューで悩むよりは、しゃべりに集中しようという先輩の愉快なる申し出で、コースとなった。

私はあの職場に6年在籍したが、結局その前も、今も、抜本的な問題は何ひとつ結局改善していないのですねぇという結論に至った。私が、これはちょっとどうかと思うなぁと言ってひっかかっていた事柄が、私が来る前にもすでにさんざん繰り返されてきたことだった、ということを今頃知った。まあ、比較的都合の悪い事実って、そういうものだと思うが。それでも、あきらめない限り、会社というものは存続するものだ。

3月31日(水)

終日家で勉強。洗濯やらでぃっしゅの野菜引き取りやらの家事もこなす。期末なので、退職のお知らせをまだきちんとしていなかった何人かの人にもメールを追加で出す。友人連中に対しては、これからだ。
夜は焼き肉サラダ、サーモンのカルパッチョ、納豆うどん(熱)。

今のところ正しい専業主婦のようなふるまいをしている、と、5%くらいはそう思っている。