まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

モノ欲しそうな私...

8時半に集合。朝ごはんは光化門の豊年屋でソルロンタン。夫がソウル駐在の頃によく通っていた店。キムチが抜群に美味いという記憶があったが、変わらずやっぱり美味い。

その後、景福宮まで、友人夫婦を案内する。世宗文化会館の周辺も桜がちょうど見頃。
        

景福宮。

ちょうど10時からの衛兵交代式に間に合った。最近はこういうことやってるんだね。アナウンスは韓国語、英語、日本語、中国語の4カ国語というのが何ともアジアの国らしくて素敵じゃない。

        

友人夫婦が景福宮を見ている間、私たちは近所の喫茶兼本屋兼ギャラリーで一休み。韓国の文化を紹介する本がたくさん。これも、各国語のものが置かれている。

壁に、素敵なカレンダーがかかっている。韓国の家具や雑貨の写真がなにげなく、良い。ずっと見ていたら、お店の人が「差し上げましょうか?」と言う。いやぁー、買ってまで持って帰るかなぁ..と思って曖昧に笑っていたら、「これ、たくさん印刷したんですが、まだ余ってるんです。もう4月になっちゃったから、無料でお配りしてるんですよ、どうぞ」とのこと。あ、ありがとう!ちょっとかさばるよなぁと思っていたけど、頂けるのならありがたく。ついでに友人夫婦にも1部、もらった。

夫に、「モノ欲しそうに見てたからだ」と指摘される。私はただ素敵だなぁと思ってみていただけなのに。

さて、友人夫婦と落ち合って、市庁前を通る。市庁はすっかり改装中だ。古くて風情のある建物だったんだけどなー。ロータリーでは行事をやっていました。
        

昼は参鶏湯。プラザホテル裏の栄養センターで、電気焼きチキンと参鶏湯を頼む。久しぶりの参鶏湯、うまい。幸せ。

その後、南大門市場に昨日誂えたメガネをピックアップに行き、その足で今度は夫婦を国立中央博物館に案内。ここも実はすでに私は鑑賞済みなので、そこで彼らと別れ、ホテルに戻る道すがら、免税店に立ち寄ると、土曜のせいもあってものすごーい人出。ルイヴィトンは、入場制限していて、30人以上が店の外に並んでいる。異常だ。化粧品コーナーにも人が群がっており、口紅一本もまともに選べない状況。げー、となって早々に退散。

いったんホテルに戻り、夕食前に軽くカジノにでも行くかー、ということでヒルトンの7Luckへ。今回はたまたまルーレットで36倍当たりが2回出たので、元手が2倍余りになったところで終了。この後の食事の軍資金にしよう。
藤川球児様、ありがとうございます。22番に賭けたらぴたりと来ましたですよ。掛布様、31番はダメでしたけどね。

長安街で焼き肉。もうほとんど客が帰ってしまった状況の中、私たちグループだけが焼き肉を食い、酒を飲む。味付けカルビ、チャドルバギをさんざん食べてさらに生カルビを頼む。飲み物はビールに、最近の流行だというラズベリー(覆盆子)のワイン。つまみに大好物のケジャンも頂きました。


今日もよく遊びました、かな?実際にはほとんど友人夫婦を案内しただけで、街の雰囲気を楽しんでいただけのようでもあり。まぁでもそれが楽しいのだからしかたがない。
誰、焼き肉さんざん食って、さらに、こんなものをホテルで食った人は...。