まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

飛ばしすぎた人、約1名撃沈

朝。連れ夫婦の妻のほうから電話。夫のほうが、昨晩までの暴飲暴食がたたって倒れているとのこと。あちゃー。
部屋でおとなしく寝ていることにしたというので、妻のほうと連れ立って、今日はコンナムル(もやし)クッパの朝ごはん。こうしてずっとずっと韓国メシばかり食ってるもんなぁ、普通は胃腸もくたびれるというものだろう。
     

食事のあと、ソウル駅前のロッテマートへお土産類の買い物へ。ソウル駅も改装中。
遠距離列車の発着駅が、治安的にいまひとつなのはどの国もあまり変わらないと思うが、駅前を歩いていたら物乞いに、結構しつこく付きまとわれてしまったので少し驚いた。

明太子、海苔、お茶、お菓子などの定番土産を買いこんでホテルに戻る。連れの夫、まだ回復せず。あと1泊する私の部屋の、ツインのベッドに寝かしつけて昼ごはんに出かける。カルククスに焼き餃子。さっぱりと美味いっす。夫はピビン冷麺。分けてもらったらえらく辛かった!
 
        


ぎりぎりまで粘って、連れ夫婦とうちの夫は空港に向かう。私は、疲れていたつもりはなかったのに、ちょっと横になって本を読んでいたら、地面に引きずり込まれるように1時間ほど寝てしまった。起きるとなんだか頭がふらふらするが、気のせいだろうということで、午後から会う約束をしていた仕事の仲間に連絡する。

1時間ほどしてやってきたヤツは、これまでさんざん電話で仕事の打ち合わせをしていた相手だが、今回ようやく顔合わせとなった。おぉ、オールドスタイル、トラディショナルな40代前半韓国男子。(すまん、読んでないよね、日本語できないもんね、確か...)

車で来てもらっていたので、三清洞と、大学路のあたりをぐるっと車で回ってもらった。三清洞は、最近人気が出てきたおしゃれな通り。車からみるだけでも、ずいぶんおしゃれなカフェや雑貨店、ギャラリーなんかが立ち並んで、すごくいい感じ。駐車場があればぜひに降りてみたかったけど、さすがに日曜の昼下がり、どこも駐車場があいてないので、あきらめて早めに食事に行くことにした。

トラディショナル韓国人は、見かけによらずそもそも酒が飲めない男だった。まあ車で来ているのでそもそも飲めないんだが。おとなしくサンギョプサルを食し、コーヒーを飲んで別れた。身の厚い、結構美味しい豚肉だったなあ。写真撮れなかったけど。

夜はひとりテレビを見たり本を読んだりしてゆっくりする。ホテルでゆっくり過ごす夜は格別の楽しさ。