まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ウォーキング約6キロ

今日もいいお天気。掃除をしてから、今日は青梅街道を西に、吉祥寺までの約6キロコースの散歩。途中のコジマで、FMラジオを買う。ウォーキング中にJ-WAVEなど聞くと、すごくゆったりした気分になる。買って正解!
井草八幡宮前から善福寺公園方向へ左折して、公園を横目に見ながら吉祥寺方面へ。立野町、関町南を通過して、吉祥寺東町経由で吉祥寺駅まで。このところ、このくらいの距離は全然苦にならないなぁ。


せっかく吉祥寺まで出たが、駅ビルはまだ工事中で食材を買えない。しかたないなーと電車で阿佐ヶ谷まで戻って、駅ビルで盛岡冷麺などを買って帰る。夫が急に盛岡冷麺の気分になったらしー。

昼は豚肉と菜の花、アスパラの炒め物、メンマとわかめ、レタスと新玉ねぎのサラダ、冷麺。
 

夕方に図書館で本を引き取って帰宅。先週に引き続き、ハーバード白熱教室の録画を1時間ほど見てから外に出て読書。

夜は青梗菜とまいたけのオリーブオイル蒸しに、豚肉のコルドンブルートマトソース添え。
 

コルドンブルー。薄切りの豚肉にとろけるチーズとハムをはさんで揚げるだけ...なんだけど、普段揚げものをしないので、結構台所が大変なことになる。トマトソースは、まず玉ねぎスライスに塩とオリーブオイルをまぶしてレンジで3分ほど温め、これをホールトマトと混ぜて、さらにレンジで3〜5分。鍋を使わないで作れるこのレシピは、先日の「男の料理」から。

旨かった。揚げもの大変だけど。
さてー明日からは5日間フル出勤の、社会人生活の本格再開だなぁ。