まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/14-5/15


5月14日(金)

5日連続で働くのは1か月半ぶり?もっとかもしれない。ぐったり、と言いたいところだが、まあそうでもない。新しい職場で初の営業会議に出たので、ようやく業務の全貌がおぼろげながらつかめてきた感じだ。焦らずスピード上げていこうかな。


お昼は久しぶりの弁当持参。
        
金曜の今日は、結構早めに帰宅する人が多いみたいだ。私も昨日からのどたばた仕事が一段落となったのを見届けて、19時過ぎにオフィスを出る。夫と帰路で落ち合い、荻窪の花屋へ。

カキフライ、煮込み、餃子、ウィンナーピーマン炒め、辛みそきゅうり、かぶ漬物などあれこれつまむ。〆にラーメン。気取りやこじゃれ感はゼロ。喫煙もOK。リーズナブル。だから週末のサラリーマンでにぎわっている。私たちも、こういう場所ですっかりほどけて帰宅。


5月15日(土)

6時起き。
来週は早速の地方出張?もあるし、週末に実家の母が泊に来るらしいので(まだ連絡ありませんけど、来るんですよね結局)、今週末のうちにいろいろ用事を片付けなくては。


掃除、洗濯の後、まずはかかりつけ医へ。えらく込み合っているので、先生に、なんでこんなに繁盛してるんですかと聞くに、天候不順で風邪の人が多いのかなー、ほんとうにねー、と若干お疲れのご様子。


結構待たされたので終わるともう昼の時間。昨日からひとり企画していたオムライスを食すべく、店を探そうとしたら、駅までの帰り道に、あった。RAKERU。ファミリー客も多いし、サラリーマンも多い。メルヘンチックな店内の作りは気恥ずかしいものがあったが、卵美味しいし、気恥ずかしいだろうメルヘンな格好のウエイトレスの女の子たちもとてもてきぱきしていい感じだった。


その後、靴1足買って、さらに勢いをつけて新宿に移動してスーツの上着を買い替える。定番のこのスーツ、もうすぐ廃番になるらしい。今来ておいてよかった。


帰路でクリーニングを引き取り、帰宅して冬物と夏物の入れ替え。疲れたわけじゃないが、夕方出かけようと思っていたが、結局眠くなって昼寝してしまった。


夜、以前から気になっていたイタリアンの店、ドンツキ(スペル覚えてない!)に行ってみる。狭小店ながら、なぜかくつろげる雰囲気。きのこのコンフィ、鶏肉とみょうがのサラダ、ピンチョス、自家製ソーセージなどをつまんで、私はスプマンテのあと赤ワイン、白ワインを少しずつ。食べ物は結構丁寧で美味しい。
 
 
         

幸せな土曜の夜。明日は何して遊ぼうかなー。