まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

柏崎刈羽原発

朝から新幹線に乗って遠足だ。違う、出張だ、一応。
柏崎刈羽原発へ。5人珍道中だが、1名、新幹線が動き始めても姿を現さないぞ。...と、動きだしてしばらくして登場。とりあえずよかったよ。
柏崎駅前のホテルで昼食を食って時間調整。エビ天丼ランチ。うー、普通。
越後線に乗り換えて刈羽駅まで。

ほとんど韓国映画に出てきてもおかしくないほどひなびた駅だ。もちろん無人駅。
時間をつぶそうにも、見事に何もない。サウナのようなインテリアの駅の待合室でおしゃべりしながら時間をつぶす。東京とはまるで時間の流れが違う。
ようやく時間になって、刈羽原発へ。広々とした構内は緑がいっぱい。PRセンターも美しい。リアルタイムで放射線量が表示される電光掲示板が置かれている。
その電光掲示板に表示されている数値は本当なのか、と、思ってしまう普通の日本人の気持ちは理解できなくもない。

1時間半ほどの見学を終えたら、遠足の工程は終わり。柏崎に戻り、ホテルにチェックインしたら、しばらく休憩して、食事に出かける。地元のすしやで刺身盛り合わせ、巻物、にぎり。ビールを飲んでまったりと食事。刺身はさすがに美味しかった。

明日、東京に戻ったら実家の人々が来る。なんとなく休んだ気がしない週末になりそうだ。