まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ゆっくり土曜


昨晩遅くに寝たのに、5時に自然覚醒する。休みだと思うとうれしくて寝ていられない。4時間半寝たのでまあよしとしよう。

朝のうちに散歩に行こう。7時からあいてるパン屋、ロードまで往復の軽目調教。枝豆とチーズのフォカッチャとか、デミハンバーガーとかが美味しい。

掃除、洗濯してから夫を送り出してたまった新聞を読んだりしていると眠くなってきた。待っていた配達物が来て起こされる。

さて、先週に引き続き、昼はお目当ての店で昼そば、と思ったら今日はお休みらしい。なかなか昼そばにありつけない。仕方がないので東家で昼のサービスとうざく。ビール。

東家

食べログ東家

この店のうな重、いつも本当に丁寧なつくりで、おばさんの客あしらいも本当に丁寧。気持ちがいいです。ごはんもいつもピカピカ。
 

帰宅して昼寝。夕方から久しぶりの整体に出かけたら、特に今回は首回りがよくないですねと指摘されて直される。背中も全体的に固めだけど、ここに来るとだいたいいい感じでほぐれてくる。

整体の後、ルミネのバーゲンをひやかして、スカートを1着買う。ほぼ常にパンツスーツなんだけど、パンツは一度はくとアイロンがけがマストなので、つるしておけば復活するスカートという逃げも必要。特にこのところは平日アイロンがけする時間が取れないので、利便性優先である。


以前、勝間さんの本に、スカートにしてストッキングが破れるリスクを取るよりはパンツスーツがおススメである、といったようなことが書いてあったことを思い出す。パンツスーツ、確かに立ち居振る舞いも気を使わなくて良いし、ストッキングは破れないけど、アイロンがけの手間という問題はついて回る。悩ましい問題である。女子らしいとかそうでないという視点以前に利便性を語っている自分が悲しいところもあるが。


夜、外飲みにしようと思っていたが、お目当ての店が満員だし、夫も体調がいまひとつ(というか昼飲みすぎ)のようなので、ウチメシにする。

夫の希望とはいえコロッケを買ってしまい、私は3日連続のコロッケである。
サラダ、しらすとみょうが(みじん)の和え物なんぞとつまみながら飲酒。博多で買ってきたチューブの明太子。マヨネーズとあえると、美味いソースになる。
 
        
        


早寝。