まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休3日目はおうちで


一度4時頃に起き、今日と、今週の予定をざっと整理してから二度寝する。7時半に起きる。夫、このところ好物の焼き豚とピーマンの炒めたのをマフィンにはさんで食している。私はすいかとバナナにコーヒー。


今日は仕事を片付ける日。たまった新聞を読んで目をさまし、10時前から夏休みの宿題に取り組む子供のように勉強部屋にこもって書きものをする。2週間前にはまだなかった、ある年次報告書の最新版が出ている。うーん、すでに前年の報告書をもとに書いていた原稿も書き直しじゃないの。早め早めに物事を進行しないから、こうなる。


13時頃に一段落。夫が散歩と買い物から帰ってきたので昼ごはんにしよう。551のしゅうまい、豚まん、冷やし中華、たたききゅうり。私にしては結構精力的に食ってしまったなぁ。


ずっと自宅にいたので冷房病気味に身体がむくんでいる。ベランダに椅子を出して1時間ほど陽を浴びながら読書。夏を感じる。


昼寝して起きて、整体に行く。むくんだ身体をほぐしてもらい、ツボ押しで疲れを取ってもらう。いわゆるツボを押すと必ず痛い痛いと騒ぐのでわかりやすすぎると施術師に笑われる。笑われたが、結構な効き目でかなりすっきりする。


阿佐ヶ谷スタバで資料読み。買い物して夕食の支度。
ピーマン、糸こんにゃくとじゃこの炒め物が美味しくできた。夫は切干大根のマリネを制作。何で味付けしたのかわからない美味さ。すげ。
あとは豚しゃぶサラダ、にらたま、チキンライスを少し。
明日から仕事だなぁ。でも、夏休みであるかのようによく遊んだ感じがする。
仕事から完全に離れる時間というのがどれだけ気力に影響するかを実感。完全に離れる勇気というか思い切りも、なかなかつかない仕事人間ではあるのだけど、それじゃだめだなー、って思うのだ。