まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1日フル活動日


昨晩遅く寝たのに6時頃目が覚める。洗濯機を回しながらネットをめぐったりしていたら眠くなって7時半から1時間ほど二度寝


朝食。桃1個、バナナ半分。夫はごまマフィンにピーマンと焼き豚の炒め物をはさんで食べている。アイスコーヒーにグレープフルーツジュース。掃除したら出かける支度。


昼、半年ぶりの、90年代ソウル駐在員妻の集まりへ。銀座美しょう。

天国の1本裏の通りにひっそりとある鉄板焼きとフレンチの店。
選んだランチコースは、ぱりっと新鮮なサラダ、ステーキにグリルした野菜、あなごの土鍋炊き込みご飯に味噌汁、デザート、コーヒー。

昨日ちょうど50歳の誕生日を迎えた仲間のために、ケーキも準備してもらったでした。

たまには画像をさらそうか?集合写真だし。楽しそうな雰囲気だし。

3時頃までわいわいおしゃべり。いろんな駐在員妻の暮らし方ってあるけれど、この仲間はどちらかというと現地に積極的になじんでいたほうの人たちばかり。今も韓国とのつながりが深い人が多くて、ソウルに行ってきた―というと、みんなで、あーうらやましぃー、と騒いでしまう人ばかり。


駐在員妻だった、という共通点でまとまってはいるけども、徐々にその後の生活についても構えずに話せる感じになってきて、いい感じである。

夜の予定までの間、国会図書館で1時間半ほど調べ物。土曜日は人が多いんだね。

夜、苦手な英会話をいよいよなんとかしなくては、と思い立ち、日本人同士で英語で語り合う英会話勉強会に初めて参加。100名前後が集まる熱気のある勉強会。しかも多くの人が20代後半から30代という若さがいい。これほどに英語を自分のものにしようとしている人がいるというのは圧巻で、オバサンはなぜかとてもこの国の将来についても楽しみな感じがしてきた。えらく単純な人間だ私は。


冷や汗かきながら会話を楽しむ。想像以上に面白かった。何でもはじめてみるものだ、と強く思った。また参加しよう。自由参加なのが私のスタイルにあっている。


さてと、22時半ごろに地元に戻り、夫と久しぶりの旬粋へ。
ポテトサラダ、イベリコ豚のあぶり、冷やしおでんキャベツ。あと何か食べたっけ?
たまたまカウンターで隣に座った看護師の女性と話が盛り上がってつい飲みすぎる。


今日は1日いったい何人の人と話したんだろう。人あたりするどころか、ちょうどテンションがいい具合に上がったような気がする。