まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/2-8/5


8月2日(月)


ベトナムで会社を経営する方とランチ。経済成長が続く国で働くっていうのは刺激的なことなんだろうなぁ。ホーチミンでお会いした時にもまして元気。楽しそうです少しうらやましいです。夜何食べたかなぁ。


8月3日(火)


昼、近所の韓国料理店で冷麺。夜、遅くなったのでコンビニのチキンカツといなりずし。

仕事。若手と1時間ほど打ち合わせる。自信を失う必要もない力の持ち主なのに、これまでは、泳げないうちに海に放り出されている感じがしていたと言う。
仕事を進めていく上で、社会人として知っていて当然なことと、当然とまでは言わないけど、自分で勉強する人も相当数いるだろうよ、ということと、会社によって顧客によって異なっているから必ず説明が必要なことって、切り分けが結構難しいものだと改めて感じる。

できない人を放っておいたり、突き放しておけばいいというものでもないんじゃないかなー、と、私なんかは思うほう。それは自分がいい人だからとかいうことじゃなく、最大の効率化を考えるとそっちじゃないの、ってこと。なんで、自分でできないの?自分で勉強しないの?とか言ってみてもしかたがない。勉強のつぼを教えるだけでも、ぐっと本人は自信を取り戻す顔つきになる。


8月4日(水)


昨日の昼以降の食生活がひどかったせいか、力が入らないし眠い。やばい。なんとかせねば。ということで、14時半頃までの会議の後、親子丼を食す。あ、少し力が入ったような気が。

夜、餃子、ごまあじ、きゅうりたたき、やみつきキャベツ(牛角)など。

 


8月5日(木)


記憶なし。