まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1日フル回転...かなぁ


6時過ぎに起きる。洗濯機を回しながらネットを徘徊。
7時半頃に夫が起床。メシを簡単にしたくして、私は外で昼メシの約束があるので、ぶどうと杏仁豆腐ですませた。
洗濯物をぱきっと干して、掃除してから外出。今日はまた夏に戻ったみたいにお天気。


以前の職場を2年半くらい前に退職した同僚と久しぶりの再会。彼女は一児の母になり、かわいいチビを連れてきたよ。


鼎泰豐 新宿店

食べログ鼎泰豐 新宿店


11時開店の人気のお店に10時50分に着いたら、すでに10人くらい並んでいた。昔話に花を咲かせ、何をどう食べたか忘れたよ状態。
そのあと河岸を変えてアイスまで食べて、次の再会を誓う。


品川に移動。本屋をひやかしたり、コーヒーを飲みつつ英語のお勉強をしてみたり。
夜からは英語の勉強会。オバマ大統領の演説を題材に。100人ほども生徒が集まるのだからすごい勉強会だ。米国中間選挙のことなんてほとんど今まで調べたこともないから結構新鮮だったー。

終わって地元に戻る。おなかすいた。家に帰ってカップ焼きそばでも食べようかとも思ったが、しみじみした和食が食べたくなったので、近所で食べて帰ることにした。


手しおごはん 玄 阿佐ヶ谷店

食べログ手しおごはん 玄 阿佐ヶ谷店



さんま塩焼き定食。実はみそ汁が飲みたかったんだが、時間が遅かったせいか、みそ汁は終わっていて、玉ねぎとかき玉のスープが出てきたのでちょっとだけ悲しかった。さんまは秋味。ごはんは雑穀米。


女友だち2人連れとか、カップルとかがちらほら。ひとりメシ客も何人もいる。遅い時間なのにね。大戸屋とか、おひつやとか、そういう店とコンセプトは変わらないと思うが、なんとなく人の入りがある。

帰宅すると飲み会だった夫はすでに沈没。缶ビールをあけてぼんやり飲む私。明日はどう過ごそうかな。